なんだこれw


最近思う、日本人のNGな点 



■マナーの悪い喫煙者、アルコール依存症
タバコはポイ捨てが無くならない、お酒は飲酒運転が無くならない。
すべての喫煙者のマナーが改善しない限り、タバコの税金はもっと上げ続けるべき。
飲酒運転で人を殺したら、それは殺人罪。酒気帯び運転で死亡事故を起こした人間は死刑にすべき。


■礼儀を知らない
コンビニ店員などにもタメ口。知り合いでもないのに何様? 
誰に対しても横柄で礼儀をわきまえない人間は、社会で孤立します。


■自分の価値観だけで話し、行動する
相手のことを考えない。自分の価値観を押し付ける。
さらには相手が理解しないことに腹を立て、侮辱し、卑劣な言葉を並べる。


■人に迷惑かけても平気
ぶつかっても知らん顔。謝りもしない。全てを相手のせいにする。
とにかく自分さえ良ければいい。そんな考え方でこれから人生無事に生きていけると思ったら大間違い。


■会話で「ってゆーか」「要するに」「~的な」「~とか」が多い
とにかく何を言いたいのかわからない。「要するに」と言っているのに要約していない。

「今日、動物園とか友達とかといっしょに行ってみたりとかしない?」←(゚Д゚)ハァ?

「今日、友だちと一緒に、動物園に行かない?」でいいじゃん!


■誰かと一緒でも、暇さえあればケータイ
一緒にいる人の気持ちを考えない行動。
ケータイいじるなら、一緒にいる意味無いじゃん!


■自分の子供に注意できない
最近の親は特に多い。子供がお店の中を走りまわり、他のお客さんに迷惑だと気づかない。
子供の失態は全て親の責任。ただし、成長した子供の責任は子供の責任。親のせいにしない。己も学ぶべき。


■世間や社会の動きに興味がない
ニュースが事実か嘘か、とか、知ってて何の意味があるの? などという哲学ではない。
最低でも今の総理大臣の名前くらい覚えろと。

「無知は罪」という言葉もある。
最低限のことは知識として有すべき。それが「常識」である。









思うままに綴ってみた。

いくつか自分にも当てはまる部分がありそう。

人のふり見て我がふり直せ、ということですね。



最近、客商売をしていて本当にこういう人間に出会うことが多いんですよ。

駐車場にタバコが山盛りで捨ててある(車の灰皿をひっくり返した跡である!)

こっちが話を伺っても、何を言いたいのかさっぱりわからない。

電話すらもまともにできない。

なんと、商談中にケータイをいじる。

普通の人間なら知らないような専門的な用語を「わかりません」こちらが言った途端、
激情して常識も知らないのか、と怒鳴り散らす。
(数学者が小学生にフェルマーの最終定理を知らないのかと怒るような感じ)



世の中いろんな人間がいる、で済ますのは誤りだと思う。

いろんな人間がいるからこそ、それぞれ適応していかなければならない。

様々な場面で、妥協し、学び、同調し、意見し、反対し、そこから結論を見出す。

それが人間社会というものではないのでしょうかね?


オレ流が許されるのは落合博満元監督ぐらいでしょ。




……なんか書いたらすっきりした。

寝るっw




※ここに綴ったことは、あくまで里澄の観点・思想です。

考えの協調を強要するものではありません。


スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。